画像をクリック後、気になる情報にアクセスしてください。


(04/01) 動画の編集

DVDから音声だけ取り出すフリーソフト

mp3プレーヤーが手放せないフリレポです。


便利ですよね。

音楽も音声もどこへでも持ち出せます。







「成功の9ステップ」で有名なジェームススキナーは、

自分の自動車を走る大学と読んで、

オーディオセミナーを活用しまくったそうです。



私が始めてオーディオセミナーというものを知ったのは、

もう二十数年前、初めてのアメリカ出張で、

シカゴの空港のブックショップで、

カセットのオーディオブックを目にしたときでした。


The Greatest Miracle in the World

英語の上達のために、

と自分に言い訳しながら、

分かりもしないのに購入して、

ウォークマンで聞きました。





今は邦訳も出版されてますね。文庫にもなってます。

この世で一番の奇跡
http://cl-sc.net/cs3/c/00292.html





音声を文字に書き起こすと、

意外にボリュームが少なかったりしますが、

しかし音声には、抑揚やリズムがありますから、

文字以上に伝わるものがあります。


最近はDVDがあるので、音声と映像によって、

学べる内容が格段に豊富になりました。







ところで

私のブログへの検索エンジン経由のアクセスは

どんな単語によるものが多いと思いますか?

http://cl-sc.net/cs3/c/00293.html




アフィリエイト?

メルマガ?


無料レポート?




ブッ、ブーッ!

どれもハズレです。




意外にも、mp3 とか wmv といった単語での

アクセスが多いんです。




mp3ファイルをauで聞く方法についての記事を書いたり

しているせいなんですけどね。





avi,mpg,音楽CD,DVDなどのメディアファイルから

音声部分だけを抽出してwav,mp3,wmaに変換する

フリーソフトも愛用しています。

ちっちゃくてお手軽なのに高機能


ぷっちでここ

http://cl-sc.net/cs3/c/00294.html





これを使うと

お気に入りのDVDから音声を抜き出して

繰り返し聞くことができます。





今日はこれを変換して聞いていました。

http://cl-sc.net/cs3/c/00295.html


関連記事はこちら
>> 動画の編集


(02/24) 動画の編集

VOBファイルをPCにコピーしてそのまま再生する方法

DVDのファイルはVOBという特殊な形式なので、
パソコンにコピーしても残念ながら通常はそのままでは再生できません。
しかし、このソフトを使うとvobファイルをそのまま観ることができます。

★★動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER★★


また動画変換ソフトGOM ENCODER
を使うと

ニコニコ動画やYoutubeの動画を
iPod、PSP、WALKMAN用動画に

カンタンに変換できます。


これは便利。VOBも楽々再生!






次にMedia Player Classic(メディアプレイヤークラッシック)を活用する方法。


このテクニックをマスターすれば

>> こんなDVDもPCにコピーして見放題です



WindowsにはWindows Media Playerというソフトがあらかじめ付属していますが、高機能化するにともなって、どんどん重たくなっています。最近のバージョンアップは改悪だという声も少なくありません。

Media Player Classic(メディアプレイヤークラッシック)は、以前のWindows Media Playerと良く似た外観を持ちながら、シンプルで高機能な動画・音声再生ソフト(メディアプレイヤー)です。

nanasi7743 - Media Player Classic 日本語化


このソフトひとつあれば、DVD-Video・音楽CDを含む多数のファイル形式を再生できるのですが、嬉しいのはDVDのVOBファイルの再生も可能だということ。つまりDVD上のVOBファイルを再生するのはもちろん、VOBファイルをパソコンにコピーしてそれを再生することもできるのです。VOBファイルを他のファイル形式に変換する必要もありません。

Media Player Classic(メディアプレイヤークラッシック)はオープンソースなので、いくつかのバージョンが存在するようですが、いずれも優れものです。


>> 激安、プレゼント付DVDがたくさんあります


 

関連記事はこちら
>> 動画の編集


(02/21) 動画の編集

You Tubeの映像を保存して、MPEGに変換する方法

 
You Tubeの映像を保存して、MPEGに変換する方法について



無料の動画といえば、You Tubeが真っ先に思い浮かぶと思いますが、



You Tubeのお宝映像をダウンロードして
自分のPCに保存した上に、
MPEG形式に変換する方法



についての情報です。


You Tubeの動画を手元に残しておきたいと思うなら、無料でできます。


 ダウンロード・保存は  無料サービスKeepVidで

 MPEG形式への変換は   フリーソフトのRiva FLV Encoder 2で


行うのです。


web上に無料で公開されている情報って、You Tubeに限らず、いつどうなるか分かりません。勝手にコピーして販売したり、配布したりするのは問題ですが、個人で楽しんだり利用したりしたいのなら、可能なものについては自分のパソコンに保存しておいたほうが良いです。単なる情報なら思い出せばいいかもしれませんが、「あの動画」が二度と見られないと思うと悔しい思いをすることになりますからね。


とはいうものの怪しげなサイトに出入りしているとウィルスに感染したり、トラブルに巻き込まれたりする可能性もありますので、あくまでも節度をもって、自己責任で。



参考: http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060513_youtubempeg/

関連記事はこちら
>> 動画の編集


(02/15) 動画の編集

wmvファイルを編集するフリーソフト

動画の編集というと敷居が高いと思っていましたが、

wmvファイルの編集ということでは、
月の宴」から入手できるフリーソフトウェア「WmvTool」が
お勧めです。必要な作業を十分なクォリティをもって行うことが
できます。


※「月の宴」は動画編集の話題を中心としたサイトで,マイクロソ
フト社のオペレーティングシステム Windowsの標準形式である
Wmv,Asf形式の動画ファイルをカット編集することができるソフ
トウェア「WmvTool」の公式配布サイトです。


−以上「月の宴」から−




動作が軽快で直感的な操作が可能。


編集に際しては、基本的には、開始位置と終了位置の指定を繰り返し、
最後にまとめて保存するだけ。


結合の場合もファイルを指定して結合ボタンを押すだけです。


カットや結合したものを保存するのにかかる時間も、
意外なほどに短いです。


動画の編集がこんなにあっさりできるとは思っていませんでした。


フリーウェア(フリーソフトウェア)で提供されているのも
素晴らしいことです。

サイトの説明文にあるように、

 Windows Media Video(wmv,asf)形式の動画ファイルを
 再エンコードすることなく編集できるアプリケーションです。
 別途asfbinが必要です。


エンコードが不要ですから、ストレスを感じません。

別途asfbinが必要というので、面倒くさいのかなと思っていましたが、
ダウンロードしてファイルの保存先を指定するだけでした。


wmv形式の動画を編集するためのフリーソフトとして
三重丸です。


関連記事はこちら
>> 動画の編集


(01/17) 動画の編集

vobをwmvに変換、フリーソフトでワンタッチ

DVDのファイルはVOBという特殊な形式なので、
パソコンにコピーしても残念ながら通常はそのままでは再生できません。
しかし、このソフトを使うとvobファイルをそのまま観ることができます。

★★動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER★★


また動画変換ソフトGOM ENCODER
を使うと
ニコニコ動画やYoutubeの動画を
iPod、PSP、WALKMAN用動画に
カンタンに変換できます。

動画を次々に観たいのなら、ルナスケープ
(フリーソフト)のような軽いタブブラウザがオススメです。



--------------------------------------------- 
またフリーソフトでVOBからAVI、WMVを作成する方法

でも書きましたが、Windowsで

DVD上のMPEG2(VOB)をWMVに変換したいのなら、

断然このソフトがお勧めです。



DVD2WMV
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se353278.html


MPEG2(VOB)をAV、WMVIに変換します。
MPG2JPGから動画変換の基本機能を抽出した超初心者向けソフトです。


>> こんなDVDもPCにコピーして見放題です



初心者でも迷うことなく操作でき、

ワンタッチで手軽に変換できるのは感動ものですよ。


DVD上の動画がWMV化されることで、

取り扱いが楽になります。

映像編集や映像変換というと大げさになりますが、

普通のPCユーザーにとっては必要にして十分な機能を備えた

フリーソフトです。

普通のPCユーザーにとっては、

「VOBからWMVに変換する」などという説明はどうでも良くて、

「DVDの映像を特別なソフトを使わずにパソコンで見られるようになる」

ということで十分です。


だいたんに言ってしまうと

ビデオをパソコンで見るための変換ソフト

です。


※特別なソフトは要りませんが、Windows Media Playerは必要です。


>> 激安、プレゼント付DVDがたくさんあります



 

関連記事はこちら
>> 動画の編集


(01/13) 動画の編集

フリーソフトでVOBからAVI、WMVを作成する方法

DVDのファイルはVOBという特殊な形式なので、
パソコンにコピーしても残念ながら通常はそのままでは再生できません。
しかし、このソフトを使うとvobファイルをそのまま観ることができます。

★★動画・DVD再生フリーソフトGOM PLAYER★★


また動画変換ソフトGOM ENCODER
を使うと

ニコニコ動画やYoutubeの動画を
iPod、PSP、WALKMAN用動画に

カンタンに変換できます。


動画を次々に観たいのなら、ルナスケープ
(フリーソフト)のような軽いタブブラウザがオススメです。



-----

魔女の森 NOVOの作成したソフト一覧

映像関係のフリーソフトを提供されているNOVOさんのサイトです。

各種フリーソフトをダウンロードすることができます。


代表的なフリーソフト2つの解説を引用しておきます。




MPG2JPG

映像編集
MPEG2ファイルを読み込み、簡単にJPG、BMPを切り出したり、AVIや
WMVへの圧縮もできるMPEG2編集ソフト。トリミング・リサイズ機能
に加え、インタレース解除機能も搭載。また、MPEG情報表示機能も
ついている。このソフトのみだけで、VOBからAVI、WMVを作成でき
る。

しかし、元々このソフトは画像を保存する機能を作成したとこか
ら始まった行き当たりばったりのソフトなので、だんだん使いづ
らいソフトに成り下がってきているような気がしたので、基本機
能だけを搭載したDVD2WMVを作成しました。


 ↓
 ↓
 ↓


DVD2WMV

映像変換

MPG2JPGがどんどん発展していって、初心者には使いにくいソフト
になってしまったので、基本機能のみを搭載した超初心者向け動画
作成入門ソフトを作成しました。MPEG2ファイルをリストに入れて、
出力先を指定するだけです。凝る人には物足りないですが、動画作
成の入門ソフトになれば幸いです。




VECTORからもダウンロードできます


MPG2JPG(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se320430.html


MPEG2(VOB)ファイルからAVI、WMVを作成します。
また、BMP、JPEGファイルを、フレーム番号順に出力します。
音声抽出もできます。


関連記事はこちら
>> 動画の編集



フリレポへのメッセージ  質問や相談も歓迎します
Powered by NINJA TOOLS

×

